読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トークショーゲストのお知らせ

PRイベント

2月22、23日に開催する、釜石ミュージアムカフェにて、
『鉄、ラグビーをテーマとしたトークショー』を行います。

この記事では、トークテーマとお越しいただくゲストをご紹介します

 

トークショーテーマ

【出身者&在住者が語る】釜石の震災と、これからのはなし

 

22日 20:00~21:00

釜石×鉄 3世代クロストーク

f:id:kamaishi-korekore:20160219200001j:plain

昨年、橋野鉄鉱山が世界遺産に登録されましたが、大事なのはこれから!
世界遺産をどのように活用していくのか、橋野をどんな地域にしていくのか...
橋野出身の三浦さん、菊池さん、そして橋野のツアーを企画する伊藤さんをゲストに、橋野のこれからを語ります。
また震災当時、どのような活動をしていたかについても伺います。

 

ゲスト

三浦勉さん(釜石出身&在住)

橋野鉄鉱山インフォメーションに勤務。橋野の隠れた魅力を伝えるマニアックガイドとしても活動中。

菊池のどかさん(釜石出身/岩手県立大生)

震災当時、釜石の奇跡で知られる釜石東中学校に通っていた菊池さん。現在は橋野の伝統芸能を継承する活動をしています。

伊藤聡(釜石出身&在住)

(一社)三陸ひとつなぎ自然学校の代表理事。三浦さんがガイドを務めるツアーなどを企画しています。

 

23日 20:00~21:00

市民が思う、まちとラグビーとの関係。 ~2019ラグビーワールドカップへ向けて~

f:id:kamaishi-korekore:20160219200005j:plain

2019年ラグビーワールドカップの開催地の1つに決まった釜石。
日本代表の活躍もあり、世間のラグビー人気は高まっていますが、釜石の方はラグビー&ワールドカップを、どのように思っているのでしょうか?
ラグビーに関わるゲストと一緒に、これからの釜石(まち)とラグビーとの関係について考えます。

 

ゲスト

廣田一樹さん(千葉出身/釜石在住)

2011年10月にIターン。ラグビーワールドカップをPRする「ラグビーカフェ釜石」スタッフ ⇒ 2015年~宝来館に勤務しています。

岡本淳子さん(釜石出身/横浜在住)

釜石南高(現:釜石高)の卒業生。釜石シーウェイブスRFC非公認キャラクターの”中の人”や、試合会場でのフェイスペイントなどを通し、チームを応援しています。

伊藤聡(釜石出身&在住)

ラグビーはあまり詳しくないですが...今回は釜石の一市民として話します。

 

参加申込みは不要です。お酒を飲みながら、わいわいとトークショーをお楽しみいただけたらと思います。お待ちしております。