読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【復興祈念の植樹をしませんか?】被災地の山林をみんなの力でよみがえらせよう!

Meetup Kamaishi

Meetup KamaishiのプログラムNo.8【復興祈念】被災地の山林をみんなの力でよみがえらせよう!をご紹介します。森林組合の参事・高橋さんのお話、被災した地域への植樹、森林所有者の方との交流と、盛りだくさんのプログラムです。

 

 

0.【復興祈念】被災地の山林をみんなの力でよみがえらせよう!の概要

日程

3月20日(日) 10:00~16:00

料金

3,800円(当日受付にて支払)

会場

釜石地方森林組合~箱崎半島

鉄人

高橋幸男さん(釜石地方森林組合参事)

工程

*釜石駅前~会場の無料送迎バスを運行します。
 (行き)釜石観光総合案内所発 9:30
 (帰り)釜石観光総合案内所着 16:30

10:00 集合 ⇒ 約90 分/高橋参事によるお話 ⇒ 約90 分/昼食・移動 ⇒ 約90 分/植樹 ⇒ 15:00 箱崎の方々と交流(汁物あり) ⇒ (移動) ⇒ 16:00 解散

お問合せ

tel.080-9639-6984 (釜石地方森林組合/手塚)

予約締切

3月17日(木)

 

1.鉄人・高橋幸男さんの魅力!

このツアーを案内する鉄人・高橋幸男さんは、釜石地方森林組合の参事でいらっしゃいます。

f:id:kamaishi-korekore:20160308213430j:plain

震災の津波により、釜石地方森林組合の事務所は全壊。事業に必要なデータ、書類は流失し、ベテラン職員の方がお亡くなりになるなど、大きな被害を受けました。
事業の継続が困難な状況でしたが、「様々な方の協力があり再建することができた」と、鉄人・高橋さんはおっしゃいます。

「地元の山主さんから『組合の復旧のためなら自分の森林を伐採してもいい』と言っていただいたり、行政から仕事を回していただいたりしたおかげで、森林組合を復活させることができました」

こうした体験から、鉄人・高橋さんは地域のために役立つことをしたいと思い、様々な活動をされています。今回のプログラムには、高橋さんからじっくりお話を伺う時間もあります。 釜石の現状、森林組合の取組みを知り、高橋さんの熱い想いに触れてみませんか?

2.【復興祈念】被災された方を支援&釜石に緑を取り戻す!

釜石の山主さんの中には、被災し、様々な事情があり山を伐採した方が多くいらっしゃいます。

今回植樹する場所を提供していただく山主の植田收さんも、震災後伐採し、再度植樹することは難しいと考えていました。
「自分の家や生活を立て直さなければならない時に、すぐには利益につながらない林業に先行投資するのは厳しいのが現状です」

f:id:kamaishi-korekore:20160308213419j:plain

地域の方と一緒に植樹を行い、被災した地域に緑を取り戻しませんか?植樹後には、山主さんたちとの交流もあります。

3.植え終えてからも!

今回植樹する杉の苗木には、名前を書いたプレートを付けます。
なので、植えて終わりではなく、今後も自分が植えた杉の成長具合を確認することができます。立派に育つのを見に来るのが楽しみですね!

f:id:kamaishi-korekore:20160308192251j:plain

 

プログラムのご予約は、WEBサイト、またはお電話にてお申込みください。
みなさんの参加をお待ちしております! 

 

電話=080-9639-6984(釜石地方森林組合/手塚)