読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【プロカメラマンの指導付】フォトリップ×栗林ヒストリーツアーの鉄人をご紹介!

Meetup Kamaishi

Meetup KamaishiのプログラムNo.12【プロカメラマンの指導付】フォトリップ×栗林ヒストリーツアーをご紹介します。鉄人おふたりの魅力の一部をお伝えします!

 

 

0.【プロカメラマンの指導付】フォトリップ×栗林ヒストリーツアーの概要

日程

3月21日(月) 13:30~16:00

料金

3,000円(当日支払/おやつ付)

会場

栗林地域

鉄人

藤原信考さん(釜石観光ボランティアガイド会)、hanaさん(フリーカメラマン)

工程

*釜石駅前~会場の無料送迎バスを運行します。
 (行き)釜石観光総合案内所発 12:50
 (帰り)釜石観光総合案内所着 16:40

13:30 集合 ⇒ 写真撮影レクチャー・栗林ガイド・おやつ ⇒ 16:00 解散

お問合せ

tel.0193-22-2111(A&Fグリーンツーリズム実行委員会/久保、三浦)

 

1.鉄人・藤原信孝さんの魅力!

1人目の鉄人・藤原さんは、釜石の栗林出身です。以前は鉄に関するお仕事をされており、20年間転勤で釜石を離れていたそうです。

f:id:kamaishi-korekore:20160312173404j:plain

転勤が終わり、釜石に戻ってきた時、かつて住んでいた時には気づかなかった釜石の自然、歴史、文化のすばらしさを気づき、それがきっかけで、地域をガイドする活動をはじめたとお話いただきました。

f:id:kamaishi-korekore:20160202151612j:plain

今回のツアーでは、40年前の写真と現在の風景とを比べながら、栗林地域の自然、歴史、文化を解説していただきます。
また、藤原さんは鉄に関するお仕事をされていたので、鉄に関する知識も深く、マニアックな釜石の鉄の歴史も学ぶことができます。

2.鉄人・hanaさんの魅力!

2人目の鉄人・hanaさんは、フリーカメラマンとして活動されています。 カメラをはじめたきっかけはブログだった、とお話いただきました。

 

f:id:kamaishi-korekore:20160312173456j:plain

10年前ブログを始めましたが、文章を書くことが苦手で悩んでいました。
そこで、文章に加えて写真を掲載し、ブログを充実させようと思ったことが、写真を撮りはじめたきっかけだったそうです。

今ではカメラが元気の源!人や季節の変化などを撮影するために出かけるなど、カメラが行動の原動力となっています。

hanaさんからは、まち歩きの途中にカメラの撮り方を教えていただきます。 栗林地域の季節と人のあたたかさを感じながら、素敵な写真を撮影してみませんか?