読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【釜石のおいしいがギュッと!】ピザ作り体験~石窯で焼く限定pizzaランチ~

Meetup Kamaishi

Meetup KamaishiのプログラムNo.14ピザ作り体験~石窯で焼く限定pizzaランチ~をご紹介します。釜石のおいしい食材をふんだんに使ったピザを作りませんか?

 

 

0.ピザ作り体験~石窯で焼く限定pizzaランチ~の概要

日程

3月20日(日)、21日 11:00~13:00

料金

大人 1,500円/中高生 800円/小学生以下 無料(当日支払)

会場

創作農家レストランこすもす

創作農家こすもす公式ページ

鉄人

藤井サヱ子さん(創作農家レストランこすもす代表)

工程

*釜石駅前~会場の無料送迎バスを運行します。
 (行き)釜石観光総合案内所発 10:20
 (帰り)釜石観光総合案内所着 13:35

お問合せ

tel.0193-27-3366 (創作農家こすもす)

予約締切

開催日の前々日まで

 

1.釜石名産・甲子柿スイーツ付き!

甲子柿は、その名の通り、岩手県釜石市甲子(かっし)地区のみで作られています。渋柿を柿室(かきむろ)に入れ、くん煙で渋を抜く独特の製法で作られた甲子柿は、トマトのような鮮やかな赤色と、トロトロの食感が特徴です。

今回のデザートは、その甲子柿を最新技術『CAS』で瞬間冷凍したシャーベットです!

f:id:kamaishi-korekore:20160312234246j:plain

2.一から作るオリジナルピザ!

使用するピザ生地は、はまゆり*酵母を使用して発酵させています。
今回のプログラムでは、発酵が終わったピザ生地を伸ばすところから体験していただきます。

*はまゆり・・・釜石市の市花。ユリ科の多年生草木で、正式名は「スカシユリ」といい、海岸やがけ地に自生しています。

f:id:kamaishi-korekore:20160312234419j:plain

釜石産の牡蠣、イカ、わかめなど、海産物をトッピングしたシーフードピザや、
甲子柿とトマトを使ったソースにチーズをのせたマルゲリータピザなど、お好みのトッピングでお楽しみください。
子どもから大人まで、ワイワイと楽しめますよ!

f:id:kamaishi-korekore:20160312234354j:plain

また、使用する甲子柿とトマトのソースはまだ非売品で、こすもすでしか食べることができない味です。

3.鉄人・藤井サヱ子さんの魅力!

最後にこのプログラムの鉄人を紹介します。鉄人・藤井サヱ子氏は、創作農家レストランこすもすの代表をつとめていらっしゃいます。

f:id:kamaishi-korekore:20160202151615j:plain

コスモス畑のそばに建つ『レストランこすもす』
お金儲けのためではなく、趣味の一環として、人が集まる場所を作りたいという想いから、このレストランをはじめたそうです。

東日本大震災が発生し、たくさんのボランティアの方々が釜石に来ました。 甲子町にあるこすもすは直接被害はありませんでしたが、食事を求め、多くのボランティアの方がこすもすに来たそうです。

最初はワンコインで食事を提供していましたが、釜石の復興のためにボランティアをしている方からお金を取りたくないと思い、途中から無料提供をはじめました。

すると、食事をしたボランティアの方から「何か手伝えることはないか?」という声が上がり、藤井さんは「震災によって遊び場のなくなってしまった子どもたちのために遊び場を作りたい」という想いを、ボランティアの方々と一緒に実現させることにしました。

f:id:kamaishi-korekore:20160312234554j:plain

現在、レストランの横には子どもたちがのびのびと遊ぶことができる『こすもす公園』が広がっています。

釜石の物をふんだんに使ったオリジナルピザを自分の手でつくってみませんか?

プログラムのご予約は、WEBサイト、またはお電話にてお申込みください。 みなさんの参加をお待ちしております!

 

*3月15日定員となりました。お申込ありがとうございます。

お問合せ:Tel.0193-27-3366 (創作農家こすもす)

 

創作農家こすもす公式ページ